定点観測

ジャニオタ男子大学生の駄文的考察録。

ネット上じゃ当たり前!?新規必見、Hey! Say! JUMPの顔文字とは?

 顔文字というと、携帯メールの普及に伴い、手軽に使われることになった絵記号である。かつては、携帯の各会社ごとにカラフルでアニメーションのある絵文字が使われていたが、今ではなかなか目にする機会も少なくなったと感じている。*1

 たいていの場合、顔文字というと、(>_<) や (^^)/ や m(__)m あたりが使われるのが一般的だろう。悲しい、嬉しいなどの顔を使った心象表現や、ごめん、よろしく、さようならなどのあいさつを、動作を表しているものがある。また、顔文字自体が特殊なシーンで使用され、通常と異なる意味が発生してしまうものも存在する。例、\(^o^)/

  また、顔文字とは顔を表すものではあるが、なかでもある特定の誰かのことを表すものも存在する。それがHey! Say! JUMPのメンバーひとりひとりにも存在するのである。

山田   → (´‘▽‘`)
知念   → (o・ω・)
裕翔   → (´v`)
圭人   → (*`Å´)
有岡   → (・д・)
髙木   → (´ (ェ)`)
伊野尾  → ('A`)
八乙女  → (ο^w^)
薮    → (*’ー’)

 

と、9人はこのようになっています。

 

 それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

  • 山田涼介 (´‘▽‘`)

 JUMPの絶対エースなんですが、なんかポテッとしてます。昔はブ●なんて呼ばれてたこともありますから、しょうがないか・・・。まぁ、この優しそうな目からはメンバーや家族を大切にするあたりが感じられなくもないので、いいでしょう。

 

  • 知念侑李 (o・ω・)

 かわいさ重視!だって知念ちゃんがいちばんかわいいんだもの、ってな感じですね。クリクリお目目が最高ですし、鼻だか口だかよく分かんない「ω」も、ほっぺたのような「o」もすべてがかわいく見えます。ただ、かわいすぎるので、逆にあざといです。その辺までリアルです。

 

  • 中島裕翔  (´v`)

 んーまぁ、メンバーからおばあちゃんポジションを選ばれたこともあるから、こんな感じの目もありえるのかなー。疲れがたまってくると、まぶたを重そうにしている感じからなのかなー。あんまり納得いかないけど、ゆうてぃーはこんな感じ。

 

 なぜか怒っているようにみえるけいと。目つき鋭かったもんねー昔。不良役がドラマデビューだし、問題ないか。今の圭人の気弱さみたいな魅力がここに表れていないのが残念。

 

  • 有岡大貴  (・д・)

 有岡くんは知念ちゃんと同じ目。興味があることに対してはパッチリしてるよね。あと、口が空きっぱなしなのもなんか分かる。幼さややんちゃさが表れている漢字。でも決してバカじゃないところが重要。

 

  • 髙木雄也 (´ (ェ)`)

 大型犬のようですねー。ペトラですか・・・?なんといっても口が特徴的。本人の特徴だと、髪の毛とか目だと思うんだけど、こんな口になったのはなんでなんだろう。目は優しい感じがして、けっこうありだと思います。

 

  • 伊野尾慧 ('A`)

 なんか小っちゃくまとまってて、目もつぶれてて、残念。美しいお顔で売り出している伊野尾さんらしくない。でも、性格はひん曲がっているからこんな感じもありなんじゃないの。口があまのじゃくさや、屁理屈さを物語っている感じでいい。

 

 基本笑ってる?ウソだろ。口はいたずらっ子な感じで、幼稚さがあっていい。知念ちゃんと同じほっぺなのは謎。光くんの方が肌はやばいだろうからね・・・。

 

  • 薮宏太 (*’ー’)

 なぜアスタリスクがそこに?ニコニコおじさんらしさは全くないですが、なんかメンバーやファンのみんなをしっかりと見ている気がして、安心感があります。

 

 と、雑ですが、それぞれについて見てきました。Twitterのような文字数制限媒体においては非常に有効ですし、使用すると文面が華やかになります。

 

(*’ー’) 「光、漢字は中国から来たんだよ。」

(ο^w^) 「うるせぇ、ガリ勉ボケカス!」

 

ってな具合に。分かりやすいですね。

 

 こんな感じで紹介たが、これは主にジャニオタにより使用されることがほとんどなのだろうか。ジャニーズアイドル以外にもこのような顔文字が存在することを筆者は知らないので、ぜひ情報をいただけだらと思う。

 

*1:原因としてLINEの台頭が大きい。インフォーマルな場ではLINEを使用し、フォーマルな場でメールを使用するようになったため。絵文字とフォーマルさは合わない。