定点観測

ジャニオタ男子大学生の駄文的考察録。

新規JUMP担男子がすすめる!Hey! Say! JUMPファンにおすすめのサイト・SNS7選(2015年1月改)

 つい最近、Hey! Say! JUMPのファン*1*2となった筆者であるから、2007年のデビュー当時から応援し続けている方々からしたら、相当なあまちゃんでひよっこなわけである。

 

 Hey! Say! JUMPがジュリー派となってから露出が増えた2013年以降、シングル等の発売も増え、ファンの数も増大したと言われている。

 そんな新規のファンの方々にとって有益と思われるサイトを紹介する。

 

・TV出演等の情報お知らせサイト

Hey!Say!JUMP情報 (@info_hsj) | Twitter

 公式HP*3にも情報は載るが、ここの情報は公式よりも早くお知らせすることもあるほどで、しかも正確である。他にも情報を発信しているTwitterアカウントもあるが、広告等に影響されていないものはここだけであると筆者は感じている。

 

・TV、ラジオ、舞台、雑誌等のレポまとめサイト

Hey!Say!JUMP情報&まとめ

 Hey! Say! JUMPの出演したTVなどに対するTwitter上の反応をまとめているサイト。ファンの感想のほか出演時の画像もついていることがほとんどのため、見逃した場合も楽しむことができる。それぞれのつぶやきをまとめることで、レポートとなっているので、出演内容が要約されており、このサイトで確認してから当該番組を見るとまた違った楽しみが得られる。たまに、JUMPの出演番組が放送されても更新されないことがあるのが残念なところ。

 また、今後のJUMPのスケジュールが一覧になっており、一目瞭然で分かりやすいほか、各メディアのリリース情報もまとまっており、これさえあれば情報通で間違いない。

 

・ネットニュースまとめサイト

Hey! Say! JUMP情報局 | Hey! Say! JUMPの情報を発信していきます!

 ネットニュースってけっこう真偽の怪しいことを平気で書いているから鵜呑みにはできないんだけど、記者がどのように評価しているかが分かるので、オタクと世間との反応のギャップがよく分かるかな。ブログなので、筆者がネットニュースっぽくJUMP担でざわざわしていることを書いているものもあります。

 

・おふざけ妄想サイト

\JUMPコピペ/ (@_____0924) | Twitter

 ネット上にある話の登場人物をJUMPに置き換えて、それにあわせてちょっと改変してつぶやいているアカウント。意外とそれぞれのキャラクターがおさえてあるから本当の話のように思えておもしろい。

  

やぶひかとBESTと時々7コピペbot (@yuruku_622) | Twitter

 やぶひか中心バージョン。なんか腐っぽい。

  

平成版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 (@onedraw_p) | Twitter*4

 その日出されたお題に沿ったJUMPの絵を一時間以内で書き上げる企画を行うサイト。JUMP担の絵の上手さがよく分かります。もはやJUMP担からJUMP担担になってきた人は眺めるだけでも楽しめるかも。

 

  • 全ジャニオタのお祭り的イベントサイト

ジャニーズ楽曲大賞2015

 年末に行われる、その年に一番支持された*5ジャニーズの楽曲などを投票して決めるサイト。年々規模が大きくなっており、JUMP担も相当数が参加している。結果発表の時にTLが盛り上がりまくる。投票すれば一緒に楽しめるよ。

*1:決してオタクではない。ましてやヲタクでもない。

*2:とびっこ、JUMP担、ジュリエット、薮様御一行など呼び名は様々

*3:http://www.johnnys-net.jp/page?artist=15&id=artistTop

*4:これはおふざけ妄想サイトってわけではないんだけど、架空のことを扱うという意味でここにカテゴライズしました。

*5:決して1位だとよくて最下位だと悪いってわけではない