定点観測

ジャニオタ男子大学生の駄文的考察録。

ジャニオタ男子がもの申す!ジャニオタ女子のここが理解できない ~顔ファン撲滅運動~

 私がジャニーズ(特にHey! Say! JUMP)にはまってから、一年以上が経過した。まだまだ新米でひよっこなのではあるが、自分のことを「ジャニオタ男子」と名付けても批判されはしないだろうと思うところまで、どっぷりとジャニーズに浸かっている。

 

 ジャニーズのファン(オタク)は圧倒的に女子が多い。95%が女子であろう。*1だから、ジャニーズのファンサイトとか、ファンの集うところは女の園であり、男の目からすると異様なところが多々あるのだ。

 

 というわけで、そんな「ジャニオタ男子」*2が見ていて、「ジャニオタ女子」の理解できない気になる行動をまとめてみることにする。

 

 まず、「顔ファン」とは・・・

主にバンドアーティストについて、曲ではなく容姿好きだという理由ファンとなっている人のこと。音楽活動そのものにはあまり興味を持たず、外見格好いいからファンだという人々*3

 

  ジャニーズの場合は、この定義とちょっと違うんだろうけど、楽曲やそれまでのバイオグラフィーや個々のパーソナリティを知らずにファンを語るな!って意味合いだと思います。つまりいわゆる「にわか」が受け付けられないということでしょう。

 その点は僕もよく分かりますし、納得できます。自分の好きなものを「にわかファン」なのに好きだと言われたら、嫌だってのは誰だってそう。

 

 しかし、問題なのは「にわかファン」駆逐のために「顔ファン撲滅運動」を展開することです。「顔ファン撲滅運動」とは僕が勝手に呼称しているだけで、一般的に言われているわけではないのでどういうことかを説明すると、「顔ファン」を減らすために、故意にジャニーズアイドルの事故画*4を世に広めることです。「自分の好きなアイドルのこんな崩れた顔見たって、私はファンで居続けますよー。あなたたち「顔ファン」には耐えられないでしょう。だって、顔が好きなのだから。」という理論だそうで。

 でも、ジャニーズですよ。顔でも売ってますよ。それなのに、世の中に自分のブサイクな写真ばら撒かれたら、マイナスでしょう。ってか誰だって自分のブサイクな写真をばら撒かれたら嫌でしょう。ファンの応援する行動ではないですね。ファン自身のエゴでしかないです。

 それから、「にわかファン」駆逐のために「顔ファン撲滅運動」をする論理。効果あるんですか?これは、実験や統計をとってないため、なんとも言えません。ただ、単に「にわかファン」を駆逐したいなら、その「にわかファン」を「真のファン」へと取り込む方法もあるわけで。実際にそれをしなくちゃならないのは、アイドル本人なのですが、ファンがそれを手伝ったところで、なにも悪いことはないのかと思います。

 あと、「にわかファン」、「顔ファン」居て、いいことありますよ。ファンが多いってことですから、CD等の売り上げになるし、知名度も確実に上がっているということになる。チケット入手率は上がってしまいますが、先も言ったように、ファンが増えるのはアイドルにとって悪いことではない。それを邪魔するような足かせとなるファンの方がいらないということだけは言えるでしょう。

 

 アイドルをファンは支え、応援するのです。

アイドルはあなたたちファンを愛しますが、それは決してあなた個人のことだけを指しているわけではないのです。

 

 

 

*1:統計とってないので分からないけど。多分、もっとだろうなー。

*2:といっても私ひとりの主観

*3:http://www.weblio.jp/content/%E9%A1%94%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

*4:偶然映ったブサイク顔の瞬間