定点観測

ジャニオタ男子大学生の駄文的考察録。

JUMP担ジャニオタ男子がHey! Say! JUMPの魅力を語る。~高木雄也編~

 題にある通り、JUMP担ジャニオタ(私)がHey! Say! JUMPのメンバー個人個人の魅力を語っていきます。JUMP個人個人を語るということは全9回のシリーズとなる予定ですが、順番については思いつきですので、気にしないでください。あと、あくまで私の主観ですので、意見の相違はあると思いますが悪しからず・・・。

 

 さて、今回は高木雄也くんです。JUMPの中でも、ヴィジュアル的にしっかりと見分けがつきやすいのは彼の特徴かなと思います。そんな彼の、私が思う魅力を綴っていきたいと思います。

 最初に言っておきますが、高木くんのワイルドでクールな見た目から受けるイメージと、実はキュートでチャーミングな幼さを兼ね備えてる、とか綺麗なお姉さん、ギャル、同伴ホステスとかいうJUMP担のとらえがちなイメージについては述べません。僕なりにあまり言われていないところに言及していきます。

 

  • アイドルとしての魅力 ~魅力的な歌声~

 アイドルとは歌って踊れて、お芝居ができて、バラエティもできる存在でなくてはならないとかつて中村正人*1さんが言ってました。*2

 もちろん、Hey! Say! JUMPジャニーズ事務所所属のアイドル。歌って、踊って、お芝居して、バラエティもします。

  その中でも、高木くんの魅力の一つとして歌のうまさが挙げられます。歌のうまさというと、薮くんがJUMPとしては一番に歌のうまいメンバーとしてあがってくるのは百も承知です。*3たしかに、薮くんには薮くんのうまさがあります。ただ、私にとって歌のうまいメンバーは高木くんです。他のメンバーとの比較を防ぐため、「歌のうまさ」というより別の表現にした方がいいのかもしれませんが、とにかく魅力的な歌なんです。

 まず、彼の声が魅力的だというのは、異論がないかと思います。ラジオで聞かせる彼の声はいわゆるイケボと呼ばれるものでしょう。JUMPdaベイベー!の初期のころは高木くんが番組の最後に「おやすみ」をかっこよく言ってくれるコーナーがありました。

 

youtu.be

                         21:00ごろから胸キュンおやすみ

 

 こんな魅力的な声の持ち主である彼が、歌もうまいんです。Hey! Say! JUMPが今は、バリバリのキュートでファンシーなアイドル路線のためなかなか日の目を見ませんが、過去のLIVEでは彼のかっこよさあふれる歌声を聴くことができます。

 

Summary 2011 Midnight Train - Watch or Download | DownVids.net

 

 出だし最高です。お前の歌かよって思うくらい。その後薮くんのソロパートが続くんですが、決して負けてないですし、この曲に限って言えば、高木くんのセクシーな歌い方がマッチしていて薮くんよりうまく聞こえてきます。どちらかといえば男として憧れるカッコイイ歌声ってのは、薮くんよりも高木くんだからかなと思います。高木くんはこういうバラードが得意なんでしょうかねー。高木くんには、Midnight Trainをぜひフルでカヴァーしてほしいと思っております。

 

  • 人間としての魅力 ~優しさとおもしろさのある「リア友枠」~

 「リア恋枠」*4という言葉がジャニオタ界隈で横行してますが、男子のジャニオタとしては無縁の言葉。しかし、「リア友枠」という言葉があれば、迷いなくJUMPのなかでは高木くんです。*5

 高木くんといえばJUMPの良心と称される一人。人柄のよさがにじみ出ています。その一つとして優しさが感じられます。JUMP内エピソードとしても、山田くんに紹介したお店のお会計まで済ませておく、とか家に遊びに行ったときにおもてなしがすごいとか、ホスピタリティの精神に満ち溢れています。とがっていた時期もありますが、基本的には友達思いのやさしいやつだと思われます。

 そしておもしろさ。JUMPのリアクション芸人と称されるくらい派手に叫んでくれます。

 

www.youtube.com

 

 

                  1:00ごろから高木くんのリアクションコーナー 

 

 リアクションの良さが分かると思います。もちろん、芸人さんのほうが素晴らしいですが、一般的にこれだけ激しく驚いてくれる子が友達だったらめっちゃ楽しいですね。

 この優しさとおもしろさのあるところが人間としてすごく大事だと思うし、異性からも同性からもモテる要因だと思います。

 

 さあ、こんな魅力的な高木雄也。私が述べたのも、きっとまだまだ彼の魅力の一部分にすぎません。ぜひ、新たな高木くんの魅力を探し出してはいかがでしょうか?

*1:Dreams Come Trueのベースの人

*2:Hey! Say! JUMP出演回のLIVE MONSTERにて。

*3:ここで熱心な山田担は、「私は山田君も歌がうまいと思います!」とか主張し始めます。

*4:恋人にする可能性のある芸能人。好意がある。必ずしも自担ではない。

*5:次点は大ちゃん。